2024年3月6日(水)18:30~20:30
3月のHiNetセミナーは、ザインエレクトロニクスの飯塚会長(半導体ベンチャー起業家)にご登壇頂きます。
飯塚会長は、東芝の半導体研究所の開発部長としてご活躍時の1991年43歳の若さで、日本の半導体ファブレスメーカーの草分け的存在ザインエレクトロニクスを起業されました。日本の半導体が華やかなりし時代、大企業エリート部長として充実した生活を投げ打って、なぜ脱藩されたのか?経営理念「人資豊燃」は如何なる想いから出てきたのか?!今を生きる我々にとって、先駆者飯塚哲哉氏の知見・経験は多くの示唆に富んでいます。
飯塚会長の著書にて曰く、『脱藩ベンチャーへの挑戦』では、「技術者よ、夢を忘れるなかれ!」と後進を鼓舞しておられます。今の時代であっても夢を忘れない仕事への向き合い方、挑戦へのパワー、挑戦したからこそ見えてきたもの、そして日本の失われた30年と同じ時代を事業家として生き延び、30年前に予言したこと、外したこと、その間に実現できたことなどを合わせ、生きる上でのヒントを頂きたいと思います。時を経て、また国内半導体再興の動きが出て参りましたが、内向きになりがちな国内ビジネスに喝を入れていただこうと、無理をお願いしてご登壇願いました。