ニュース

第79回HiNetセミナー3/7 人や物の識別を電子的に行う技術

2023年3月7日(火)18:30~20:30

3月のHiNetセミナーは、世界でも著名な無線通信の第一人者根日屋英之さんにご登壇頂きます。
本セミナーでは、バッテリー搭載不要のRFIDを試作された1984年から実用化に至る20年間の開発現場での出来事や業界の裏話もお話し頂きます。
そこには、スタートアップ企業や中堅企業が、会社を発展させるために必要な沢山のヒントが隠されています。無線技術のみならず、技術をキーとした事業成功への展開も織り交ぜながら、お話頂く予定です。
根日屋様は、人や物の識別を電子的に行うことに興味を持たれ、RFID(近距離無線通信による自動認識技術)ビジネスで成功を収められています。RFID は、今では大手/中堅企業で事業のカナメとなっております。
また現在では、ICカードの携帯を不要にした人体通信技術の実用化を進め、人体通信コンソーシアムを主催し、産業界への普及も進められています。
現在も、これからも通信の基本的なプラットフォームでありつづける無線技術と、それによるビジネス展開は、新規ビジネスを目指すHiNet関係者には極めて興味深いテーマであると考えます。

テーマ:人や物の識別を電子的に行う技術 ~新技術の開発現場から見る事業発展のヒント~
講 師:アンプレット通信研究所 代表 根日屋 英之 様

pagetop